本日10月14日(月・祝)、枝豆収穫祭開催します

本日10月14日(月・祝)、小雨が降る予想ですが、きみつ枝豆収穫祭を開催します。 台風19号の影響により泥濘む所もございます。長靴は必須です。 ご来場される皆様、お気を付けてお越し下さい。

10月14日(月・祝)、枝豆収穫祭を開催します

台風19号の影響も残る中ですが、明日10月14日(月・祝)にきみつ枝豆収穫祭を開催します。 枝豆自体は丁度良い食べ頃を迎えています。(写真は今朝の模様です。)当日は泥濘みが予想されますし、台風後とあって何かと行き届かない点もあろうかと思いますが、来て頂いたお客様のご協力も得ながら、開催していきます。どうぞご理解の上ご参加下さいます事をお願いします。 被災地でもある君津市に、多くのお客様にお越し頂いて、私達を応援する気持ちで来て頂けるとありがたいですね。

きみつ枝豆収穫祭

本日、きみつ枝豆収穫祭が開催されました。台風19号の影響も残る中、朝から小雨が降り、あいにくの天気となってしまいましたが、多くのお客様にお越し頂きました。

きみつ枝豆収穫祭は「13日中止」「14日開催予定」となりました

きみつ枝豆収穫祭は、台風19号の影響が予想されるので13日は中止としました。 14日のみの開催予定としましたが、台風通過後に再度判断をしたいと思います。 台風15号の様な状況では出来ない事はご理解頂けると思います。 どうか開催を期待されている多くのお客様の願いが届く様、被害が最小限で収まる事を願います。

きみつ枝豆収穫祭は「10月13日(日)中止」「14日(月・祝)開催予定」です

枝豆収穫祭まで1週間に迫って来ました。 今日は市宿自治会の方達と共同での草刈りをしました。 枝豆も順調に生長して実も太って来ました。後1週間で丁度良いぐらいになるんではないかと思います。 きみつ枝豆収穫祭は台風19号の影響が予想されますので10月13日(日)中止、10月14日(月・祝)開催予定となりました。

おこめのわ稲刈り

28日に予定されていたおこめのわの稲刈りですが、台風15号の影響によりまして稲刈り体験は中止となりました。 本日27日に機械による稲刈りを行いました。約2時間の稲刈りで終了しました。明日籾摺りを行います。

農業体験王国きみつ稲刈り体験の中止のお知らせ

5月18日に植えた苗 が黄金色に色付き、稲刈りを今や遅しと待っている状態でしたが、先の台風15号の影響により(稲は大きな問題は無いのですが)、君津市内が大混乱に陥っており、施設ハウスの倒壊や作物が軒並み全滅している状況です。未だに電気も通っていない地区も有りますし、水も制限されている状況です。 以上の点を踏まえまして、21日に予定されていた農業体験王国きみつの稲刈りを中止します。農業は天気との仕事とも言いますし、これも農業体験の一つとご理解頂きたいと思います。 尚、米の収穫は折を見て機械による稲刈りを行います。収穫されたお米は10月13日、14日に予定されてます「きみつ枝豆収穫祭」にて配布されますのでどうぞよろしくお願いします。

小糸小学校稲の生長5

田植えから15週間が経ちました。だいぶ色ずいて来ましたね。先日の大雨のために稲が寝て来ましたね。稲刈りまで2週間余りになりました。