農業体験王国きみつ稲刈り体験の中止のお知らせ

5月18日に植えた苗 が黄金色に色付き、稲刈りを今や遅しと待っている状態でしたが、先の台風15号の影響により(稲は大きな問題は無いのですが)、君津市内が大混乱に陥っており、施設ハウスの倒壊や作物が軒並み全滅している状況です。未だに電気も通っていない地区も有りますし、水も制限されている状況です。 以上の点を踏まえまして、21日に予定されていた農業体験王国きみつの稲刈りを中止します。農業は天気との仕事とも言いますし、これも農業体験の一つとご理解頂きたいと思います。 尚、米の収穫は折を見て機械による稲刈りを行います。収穫されたお米は10月13日、14日に予定されてます「きみつ枝豆収穫祭」にて配布されますのでどうぞよろしくお願いします。

小糸小学校稲の生長5

田植えから15週間が経ちました。だいぶ色ずいて来ましたね。先日の大雨のために稲が寝て来ましたね。稲刈りまで2週間余りになりました。

認定証認証式

8月20日、君津市役所に於いて、認定証の認証式が行われました。継続19名、新規2名の21名の認証式になりました。

小糸小学校稲の生長4

田植えから12週間が経ちました。稲穂が出て来ました。(これを出穂と言います。)出穂から38日が稲刈りの適期と言われています。大型の台風10号が日本に向かっていますが、負けずに生育して欲しいですね。

枝豆収穫祭の生長2

種蒔きから13日が経ちました。少しまばらですが、順調に生育している様です。雨が欲しいですね。

納涼祭

8月4日、マザー牧場に於いて、納涼祭を行いました。家族間同士の交流を深める事を目的として今回で8回目の開催となります。多くの会員と家族の皆様にご参加頂きました。