小糸小学校田植え

5月24日、小糸小学校の田植えを行いました。今年度から中小学校とこいが合併して、新生小糸小学校となりまして、第1目の米作り体験となります。 今年は5年生29名により行われました。

農業体験王国きみつ田植え体験中止

令和3年の農業体験王国きみつ田植え体験は新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から中止としました。楽しみにされていた皆様には大変申し訳なく思っています。 尚、田植えは機械によって行われ、稲刈りは様子を見ながら判断していきたいと思います。

投稿日:2021年4月24日

学校給食米贈呈式

10月29日、君津市役所に於いて、学校給食米贈呈式を行いました。これは小糸小学校で行われた米作り体験で収穫されたお米約10俵(白米で490キロ)を君津市内の学校給食に寄贈する事で、今年で18年目の取り組みとなります。

おこめのわ稲刈り

9月19日、おこめのわ主催によります香風田の稲刈りが行われました。 新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から機械での稲刈りとなりました。 収穫されたお米は全量おこめのわ会員に送られます。

小糸小学校稲刈り

9月17日、小糸小学校の稲刈り体験が行われました。 今年は新型コロナウイルス感染拡大防止の為に、田植え体験は中止となりましたが、万全の防止対策をしまして稲刈り体験が行われました。 小糸小学校では今年で18年目の米作り体験となりまして、来年の中小学校との合併により、この地での米作り体験は最後にもなります。 本日収穫されたお米約10俵は、君津市の学校給食に寄贈されます。

小糸小学校カカシ設置

農業体験米作りでは、小糸小学校の児童が作製したカカシの設置をしました。これは新型コロナウイルス感染拡大防止の為、田植え体験が出来なかった事で、初めての試みでもあります。これからの豊作と鳥獣被害対策を願い設置しました。

令和2年度きみつ枝豆収穫祭の中止のお知らせ

毎年10月に君津市市宿地先に於いて開催され御好評頂いております「きみつ枝豆収穫祭」ですが、令和2年10月に開催を予定していましたが、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から中止の判断をしました。 楽しみにされていた方に対しましては、誠に申し訳ございませんでした。

田植え

5月21日、機械による田植えを行いました。これは緊急事態宣言を受けて、田植え体験中止に伴い、機械による田植えを3つの田んぼで同日に行いました。

農業体験王国きみつ田植え体験中止について

毎年行われています一般消費者を対象としました「農業体験王国きみつ米作り体験」ですが、新型コロナウイルス感染拡大防止の為に田植え体験を中止にします。 尚、この先状況が改善される様なら稲刈り体験は行いたいと考えています。