小糸小学校田植え

5月20日、小糸小学校の田植えを行いました。先ずは6年生による線引きから始まりました。 年々減っていく全校57名の児童により、20アールの田植えは、予想以上に大変でした。 何とか給食の時間までに終了する事が出来ました。

農業体験王国きみつ田植え

本日、農業体験王国きみつの田植えを行いました。朝から良い天気の元、185名の一般消費者とご来賓の皆様と我々スタッフ、総勢250名での盛大な田植えになりました。約1時間の田植えで、今年は例年より綺麗に植えられたと思います。

おこめのわ田植え

5月25日、おこめのわ主催によります田植え体験の田植え指導、栽培管理のお手伝いに協議会が参加しました。今年で3年目の取り組みとなりましたが、東京から45名の参加者がJAきみつ味楽囲さだもと直売所近くの田んぼに田植えをしに来てくれました。 今日は朝から5月とは思えないぐらいの暑さの中、約1時間の田植えで半分ぐらい手植えをして、半分を機械で植えました。 終了後には味楽囲直売所の弁当を食べて、直売所のソフトクリームを食べて、多くの農産物を買って帰って行きました。お疲れ様でした。

拓殖大学陸上競技部への農産物贈呈式

3月14日、君津市の鹿野山ビューホテルで合宿をする拓殖大学陸上競技部へ農産物贈呈式を行いました。これは正月に行われた箱根駅伝で9位入賞した拓殖大学陸上競技部へ地元君津市産の農産物を送り応援しようというもので、今回で5回目の取り組みになります。 ご提供頂きましたのは 豊穣倶楽部さん 鈴木芳昭さん 大古さん 黒川さん 三枝農場さん 斉藤昇さん 横浜ファームさん カズサグリーンファームさん 千葉ヤクルト販売さん からご提供頂きました。ありがとうございました。

ヘアリーベッチ蒔く

10月に予定されてますきみつ枝豆収穫祭の圃場にヘアリーベッチを蒔きました。連作障害を防ぎ、良質な土壌を作ります。

通常総会

2月1日、君津市役所に於いて、第25回君津市認定農業者協議会通常総会が行われました。4つの議案全てが可決され、25年目のスタートが切られました。 終了後には君津市の新市長、石井市長と認定農業者との意見交換会が行われました。鳥獣被害、三島ダムの問題、各水利組合の問題、後継者問題と多くの課題が出されました。

フォトコンテスト授賞式

12月18日、君津市役所に於いて、フォトコンテストの表彰式が行われました。これは協議会の農業体験を題材に農業の素晴らしさを伝える目的で行っています。35作品の応募がありまして、7作品が受賞されました。

農業懇談会

12月17日、オークアカデミアパークホテルに於いて、農業懇談会が開催されました。90名の参加者によって盛大に行われました。 1年の活動を振り返るスライドショーや「全国担い手総合支援会長賞」受賞した鈴木芳昭さんをお祝いしました。最後には農産物の抽選会を行いました。