豪太会餅つき

12月1日、三浦豪太氏と共に餅つきをしました。おこめのわの米作り体験をした人達を中心に、東京より60名の参加者によって盛大に行われました。

投稿日:2018年12月1日

フォトコンテスト授賞式

12月18日、君津市役所に於いて、フォトコンテストの表彰式が行われました。これは協議会の農業体験を題材に農業の素晴らしさを伝える目的で行っています。35作品の応募がありまして、7作品が受賞されました。

農業懇談会

12月17日、オークアカデミアパークホテルに於いて、農業懇談会が開催されました。90名の参加者によって盛大に行われました。 1年の活動を振り返るスライドショーや「全国担い手総合支援会長賞」受賞した鈴木芳昭さんをお祝いしました。最後には農産物の抽選会を行いました。  

農業祭り

11月17日、JAきみつ主催の農業祭りに参加しました。認定としては毎年参加していまして、卵のつかみ取りをしました。多くの来場者に参加して頂きました。ありがとうございました。
B45CF6E6-0A22-4C04-9C1D-620972EFF7E7.jpeg
 

拓殖大学陸上競技部へ農産物の贈呈式

10月29日、鹿野山ビューホテルに於いて、拓殖大学陸上競技部への農産物贈呈式を行いました。これは箱根駅伝優勝を目指す拓大陸上競技部が君津市へ合宿に来ているという事で君津市 お農産物で応援していこうと始めたもので、今回で4回目となります。

今回提供して頂きましたかたは、
豊穣倶楽部さんからお米とカラー
鈴木芳昭さんからカブとニンジンとキャベツ
大古さんから小糸在来枝豆
黒川さんからお米
三枝さんからもみじ卵
横浜ファームさんから卵
斉藤昇さんからニラとインゲン
三上さんからキュウリ
カズサグリーンファームさんからパクチー
三浦さんから自然薯
広庭さんから自然薯
栗原さんから柿
玉川さんからサツマイモ
千葉ヤクルト販売さんからヤクルト
多くの秋の味覚が集まりました。
6F7D1CF6-657E-4719-BA29-157C22229CBA.jpeg

学校給食米米穀採納に係る贈呈式

10月12日、君津市役所に於いて「学校給食米米穀採納に係る贈呈式」を行いました。これは君津市認定農業者協議会が主催する農業体験米作りで、収穫されたお米520キロを君津市の学校給食に寄贈するという活動で、今年で16年目となります。消費者代表と小糸小学校の児童代表、ご協力頂きましたJAきみつ、君津市稲作部活と一緒に寄贈しました。
647F32EE-AC45-4AAC-93BB-5C5D5095C106.jpeg

明日7日はきみつ枝豆収穫祭です

明日7日、きみつ枝豆収穫祭を開催します。

時間:10時開始、15時終了
         (枝豆が無くなり次第終了となります。)

ルール:荒縄1本を1000円で購入していただき、根と葉を取らない状態で結えるだけ持って   帰れます。1人で数本買うも良し、ご家族で1本を購入するも良しです。

注意:昨日の雨の影響により泥濘みます。長靴での作業をお勧めします。

枝豆を収穫する喜びと、幻の枝豆と言われます「小糸在来」の採れたての美味しさを楽しむ気持ちで参加して下さい。
ルールとマナーを守って頂き、来年以降も続けられる様、ご協力お願いします。


おこめのわ稲刈り

9月22日、おこめのわ主催によります香風田の稲刈りを行いました。東京より70名の参加者により賑やかに行われました。初めて稲刈りを体験する方も多い中でしたが、約1時間30分の稲刈りは順調に終わりました。

終了後には近くのコミュニティセンターで皆で持ち寄ったお惣菜と新米の食べ比べを行いました。大変盛り上がった中で味楽囲直売所で買い物をして帰路に着きました。